バックナンバー詳細

配信日時 タイトル 配信数
2021/10/16(土) 17:00 失敗しない商品の選び方 7 部
本文
%%sei%%さん


こんにちは(^^)
てつです。

今日もメルマガを見ていただいて、ありがとうございます。


10月も半ばに差し掛かってきました。

早いですよね~(^^;

歳を重ねるごとに1日のペースが早くて驚いてる今日この頃ですが、%%sei%%さんはいかがでしょうか?

仕事や家事育児など、多忙な毎日だと1日があっという間に過ぎちゃいますよね。

限られた時間の中で作業を行うわけですから、極力失敗は避けたい。

となると、1つ1つ確実に結果に繋がる事をおこなう必要がありますよね。

そこで今回は、アフィリエイトで結果を出すうえで最初の難関とされる「商品選び」についてお話ししていきますね。

ペラサイトを視点にお伝えしますが、小規模の特化ブログにも応用できるものなので是非ご覧くださいね。



今回のテーマ
━━━━━━━━━━━━━
失敗しない商品の選び方
━━━━━━━━━━━━━


ブログやサイトアフィリエイト、SNSでアフィリエイトする時、収益の有無を左右する最初の難関が


商品選び


いろんなブログを見ていると

………………………………
・新商品がいいよ!
・楽天やAmazonで話題になってる商品がいいよ
・まずは人気な商品でしょ!
………………………………

と様々な意見がありますよね。

結論から言うと、上記3つを意識する事は大切なの
ですが…

これだけでは、考えが浅すぎて失敗してしまうんですね。

というのも、上記3つの商品って

………………………………
・誰もが思いつく
・ライバルが多い
………………………………

だから、たとえしっかり記事を書いたとしても結果を出すのは非常に難しいんです。

記事をバリバリ書いて、SEO対策も完璧で、PV数もあってファンもついてる

このようなブログであれば問題はないでしょう。

しかし、1記事~少数記事のペラサイトではそうはいきません。

弱小サイトで結果を出すためには、プラスアルファの考えで商品を選ぶ必要があるんです。


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆弱小サイトで記事を書く時の商品を選ぶコツ
・─・─・─・─・─・─・─・─・

ペラサイトのような弱小サイトで記事を書く際に商品を選ぶ際は

下記の内容も含めて選ぶようにしましょう。

.....................................
●悩みが深い人が使う商品
●口コミが多い商品
●今すぐ客が購入しそうな商品
.....................................

ではどんなものか具体的に説明しますね。


●悩みが深い人が使う商品
・─・─・─・─・─・─・─・─・

まず1つ目が、「悩みが深い人が使う商品」です。

これどのような物を指すのかというと

………………………………
・慢性的な悩みを抱えていてどうにかして解決したい
・人に相談するのが恥ずかしいから自分一人で解決したい
………………………………

この2つに関連するものの事を言います。

ひとつ例をあげると私の経験談なのですが、昔から悩んでた事があってそれを
ネットで検索して問題を解決してくれそうな商品を探した事があったんです。

その悩みというのが「煙草」だったのですが、煙草ってなかなかやめられないんですよね。

一種の中毒のようなものですから、病院に行ってもなかなか解決できないんです。

私は20歳から吸って約10年程続いたのですが、結婚を機に「辞めなきゃ」って思ったんですね。

その時はいろいろ方法をさぐって試していたんですが、すぐにはやめられなかったんです。

ですから、ネットで「禁煙グッズ」をとにかく探しまくってました。

「どうすればやめる事ができるのか」
「どんな物を使えばやめるキッカケになるのか」

とにかく検索しまくってたんです。

最終的には、とある禁煙グッズに出会い無事自力でやめる事が出来ました。

このように人は長年抱えてる悩みをなんとか克服しようとネットで検索します。

それが仮に「知名度が少ない商品」だったとしても、悩みが深い人はすがるような気持ちで調べるんですね。

そして「これだ」と思えるようなものにめぐり合えれば、人は迷わず購入します。

このように「悩みが深い人」が使うであろう商品は選ぶ基準として非常に重要なのです。


●口コミが多い商品
・─・─・─・─・─・─・─・─・

口コミが多い商品は、言うまでもなく選択の1つとして重要ですよね。

ただ口コミといっても、いい口コミばかり並ぶ商品だけを注目するのは非常に勿体ないです。

いい口コミがならぶという事は、それだけ人気があり多くのライバルが参入してきます。

という事は、当然弱小サイトだと太刀打ちできないんですね。

それに、いい口コミばかりが羅列していると、読者は不信に思ってしまいます。

お金を払っていい口コミを書いてもらうなんて、今の時代いくらでも出来ますからね。

では、どんな所に着目すべきか。

私なら「悪い口コミ」がちゃんと書かれているものを選びます。

これを聞いたら「え?逆なんじゃない?」と驚かれるかもしれませんが

悪い口コミが書かれてるということは「それだけ注目されている」という1つの指標になるんですね。

さらに付け加えると、「なぜ悪い評価を受けてるのか」「どんな所が不満だったのか」という点に注目すれば

ペラサイトでも充分勝負できるヒントが隠されているんです。

過去に私が作ったサイトで、上記の内容を元に改善策と類似商品を提案したところ月に1~2万円の利益を出したことがありました。

人気があるんだけどある特定の人には合っておらず、悪い口コミが書かれていたにも関わらずです。

正直これにはビックリしましたが、悪い口コミって売れてる証拠なんだと理解することができました。

このようにいい悪い関係なく、口コミが多い商品を選ぶようにすれば、収益化にむけて前進出来るようになります。


●今すぐ客が購入しそうな商品
・─・─・─・─・─・─・─・─・

そして3つ目が「今すぐ客が購入しそうな商品」です。

このような商品を求めてる読者は、行動が早いのでうまく誘導できれば結果がでやすいです。

どんなものかと言うと

・レンタルサービス
・トラブル改善

といったジャンルに関連するものですね。

これに該当するものは「すぐにでも解決したい」と悩んでる読者が多いのです。

実際、あるレンタルサービスを取り上げたサイトを作ったのですが、ごく少数のPV数だったにも関わらず成約させた時がありました。

そのサービスは、あまりにもニッチだったこともあり、ライバルがほとんどいなかったんですね。

仮に上位表示されたとしても、実際読者が集まるのかどうかも不安だったんですが…。

そんなものでも、やはり売れちゃうんですね(^^;

結果的に1年経たずして案件が終了してしまったんですが、意外とおいしい思いをすることができました。

もし思いつく商品がライバルだらけで困ってるのであれば、上記のような考えで商品を選ぶのもありだと感じます。

以上3つがペラサイトなどの弱小サイトで選ぶべき商品の特徴です。

是非参考にしてみてくださいね。


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆短時間で商品選びを済ませる方法
・─・─・─・─・─・─・─・─・

「いちから商品選びなんてやってると時間かかっちゃうよ(T_T)」

確かに、経験が少ないとどうしても時間がかかってしまいますよね。

そんな時は以下の方法を試してみてください。

*----------------------------------*
●各ASPが提供する「おすすめ商品」「おすすめサービス」を参考にする
●各ASPが随時配信するメールの中で紹介されてる商品を参考にする
●ツールに頼る
*----------------------------------*


●各ASPが提供する「おすすめ商品」「おすすめサービス」を参考にする
・─・─・─・─・─・─・─・─・

各ASPのホーム画面には売れてる商品がランキング化されていたり、特集を組まれておすすめの商品を紹介していたりしますよね。

人気ランキング
%%short71%%
特集ページ
%%short72%%

最初のうちは、このようなものを参考にするといいです。

というのも、ランキングや特集を組まれてる商品は、アフィリエイターからも注目されてるので基本売れやすいんですね。

もちろんランキング上位にある商品はライバルが多いので、視点を少しづらして10位周辺の商品を扱うようにするといいです。


●各ASPが随時配信するメールの中で紹介されてる商品を参考にする
・─・─・─・─・─・─・─・─・

ASPには、最新の情報をメルマガで配信してくれるんですが

時々「報酬アップキャンペーンのお知らせ」といった情報を事前にくれたりします。

%%short73%%

このようなものも広告主が特に力を入れる期間でもあるので、チャンスなんですよ。

意外と随時配信のメルマガってスルーしがちですが、かなり有力な情報も含まれてるので見逃さずにチェックするようにしましょう。


・ツールに頼る
・─・─・─・─・─・─・─・─・

ランキングや特集ページ、メルマガを見てもなかなか商品が決まらない。

そんな時は「ツール」に頼りましょう。

やはり商品選びのヒントが溢れてると言っても、忙しい場合は時間を割きたくないですよね。

私は普段「A8ネット」をメインASPとして利用してるのですが

普段商品を選ぶ場合は、ある有料ツールを活用するようにしています。

そのツールがこれなのですが。
%%short74%%

この中の「A8サーチ」というツールがとにかく万能でして

ランダムに提携した商品の「クリック率」「EPⅭ」を自動で調べてランキング化してくれるんですね。

※EPⅭ=広告素材から発生した成果報酬額の合計を、広告素材がクリックされた回数で割った値のこと

この「EPⅭ」というのが10個以上ある案件は売れやすいと言われてるんですが

今まで成果を出してきた案件はEPⅭが10個以上、もしくは10個に近いものばかりでした。

今でも案件選びの際は、このツールを頼ってます。

ちょっとお高めではありますが、時間をかけたくないのであれば持ってて損はないですよ。

以上3つが短時間で商品選びを済ませる方法となります。

是非活用してみてくださいね♪


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆あとがき
・─・─・─・─・─・─・─・─・

ここで速報です。

じつは、先月の末に公開したペラサイトに動きがあったのですが。

公開3週間を待たずして、なんと1ページ目にランクインすることが出来ました!

ちょうど2週間前にメルマガでも紹介してたあれです!
%%short75%%

この時はまだ順位も40~50位くらいで、記事なんて何も手に付けてなかったんですよね。

そんな状態だったにも関わらず、ちょうど2週間で上位に行っちゃいました(^^;

確かにしっかり目に記事も書いていますし、SNSも少し絡めたりなんかしています。

でも今まで自分がやってきた基本的な事をそのまんまサイトにしてるだけです。

しかも、メディアで取り上げられてる商品で、ライバルも強い市場ですよ。

やっぱ諦めずにやってみるもんですね。

ペラサイトもまだまだ捨てたもんじゃないと再認識しました!

またなにか動きがありましたら、ご報告しますね(^^)



───// ご感想、ご質問お待ちしています!//────

てつは現在『あなたからのご感想、ご質問』を受け付けています。

どんなに小さな事でもOKです!

いつでも遠慮なくてつにメールをくださいね(^^)

⇒%%short76%%

あなたにとって「おもしろい」「役にたった」と思ってもらえるような情報を発信したい!

常にそれを意識して参りますのでよろしくお願いしますm(__)m

─────────────────


\ 応援いただけると幸いです! /

メルマガ読んだよ♪の印として

ブログランキングをクリックしていただけると

本当に幸いですm(__)m

⇒%%short77%%

(てつのブログに貼ってあるバナーをクリックしてください)

今回も最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。


━【おねがい】━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記を参照に受信設定をお願いします!

⇒%%short78%%

1度設定すれば迷惑フォルダに入らなくなり、
重要なお知らせを漏らさず済みます。

─────────────────



━発行者情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆発行者:てつ
◆ブログ :%%short79%%
◆連絡先 :info@tetsu-log02.com
◆特電法 :%%short80%%

登録メールアドレスの変更・解除はこちら
%%delall%%