バックナンバー詳細

配信日時 タイトル 配信数
2021/11/17(水) 07:10 【検証】SIRIUSからワードプレスにお引越した結果 11 部
本文
SIRIUSからワードプレスへの引越し作業をしてたら、いつの間にか朝になってました^^;


こんばんは
てつです。


実は検索順位を大幅に落としたSIRIUSのペラサイトをワードプレスに移動したら検索順位は復活するのかを検証してみました。


移動させるペラサイトは長年上位表示し続けて、少ないアクセスながらポツポツと報酬を上げてくれてたもの。


当初は商標単体で3位にまであがってくれてたのでとても思い入れのあるサイトでした。


しかし、最近の大幅なアップデートに被弾してしまい、商標はおろか狙ったキーワードでも順位を下げていたんです。


「これはいかん!」と思い修正を施すもびくともせず(ーー;)


遂には放置してしまっていました。


ただ、長い事アクセスを集めてくれてたし、ドメインパワーもぼちぼち強くなってたんで


「捨てるのは持ったいねーよな」


と思ったんで、記事を足してもようかと考えたんです。


ただSIRIUSの場合、記事を増やすとアップロード(更新)するまでに時間がかかっちゃうんですよね。


ワードプレスのようにネット環境に繋げて作業するのではなく、パソコン内に搭載したツール内で作業するのでパソコン環境が大きく影響してくるんです。


最新型のパソコンならまだしも、自分が使ってるのは4年程前に買った中古のパソコンなので記事を増やしたりしてたらそりゃ~遅い遅い(^^;


最初の頃はよくやってたけど、あまりの遅さにげんなりしたんで、ワードプレスに変えてからはSIRIUS=ペラ使用でやってたんです。


それじゃーこのサイトはどうしようと考えた時「ワードプレスに移動したらどうなるんだろ」と頭をよぎったんで、今回実験してみる事にしました。


◆SIRIUSからワードプレスに引越す手順

冒頭でも言った通り、私はこの作業を完了するだけで朝までかかりました。


もともとパソコン作業が苦手ですし、ましてや別のツールにサイトごと移動させるなんて初めてでしたからね。


もともとパソコン使い慣れてるよって方は意外と単純かもしれませんが、私と同じようなタイプなら先に言っておきます。


マジでオススメしないです(T_T)(不安でしょうがないから)


ただし、引っ越した事で得られたこともあるんでシェアしていきます。


まず必要な作業は以下の通りです。

1:シリウスで「MTエクスポート」をおこなう

2:テキストエディタって UFT₋8に変換

3:FTPソフトでシリウスのデータを消す

4:ドメイン直下にワードプレスをインストール

5:パーマリンクを設定

6:プラグイン「Custom Permalinks」と「Search Regex」をインストール

7:トップページを固定ページにコピペ

8:個別記事をインポート
9:Search Regexでシリウスの独自タグを置き換え


この流れでおこなえばオッケーです。


あとは、ワードプレス内の装飾作業等をおこなえば引っ越し完了となります。


なお今回引っ越し作業をするにあたって

専業アフィワーカーのトシさん(%%short169%%)

のブログ「アフィワーク」を参考にさせていただきました。


初めてで戸惑いが多くて長い時間かかっちゃいましたが、とてもわかりやすく参考になりました。


トシさん、ありがとうございましたm(__)m。


◆移動させてからどうなった?

さて、サイトを移動させて2日が経過しましたが、現在どのようになってるのかを報告しましね。


まず順位ですが、若干変化がありました。


SIRIUS時の順位と移動後の順位を並べてみます。


●ペラサイトの概要ー商標ペラ

●狙ったキーワードー「商標単体」「商標 レビュー」「商標 口コミ」

・SIRIUS時

「商標単体」ー45位

「商標 レビュー」ー25位

「商標 口コミ」ー13位

・ワードプレスに移動後
「商標単体」ー53位

「商標 レビュー」ー16位

「商標 口コミ」ー3位


なんと「口コミ」のキーワードで3位まで浮上しました。


もともと「口コミ」を1番狙っていましたし、運営当初からこのキーワードで1位をとれてたので、手前まで戻れたというのが正直な所です。


そして、「レビュー」に関しても一時は20位台まで落としていましたが、どうにか16位まで持っていく事ができました。


問題は「商標単体」で大幅に落としてしまっている点です。


移動した事による一時的な順位変動だと思うんですが、やはりペラサイトであるが故でしょうね。


上位に持っていくのは厳しいと感じます。


というわけで、対策を打ちます。


まずは、「記事の追加」ですね。


ペラサイトから小規模の特化サイトへと移動させます。


あんまり記事数を増やすと「ブログ」になってしまうし、私が「ペラサイト」をおすすめしているメリットがなくなるので、極力小規模で結果に繋げていきます。


他の対策としては、前回お話したこれです。

%%short170%%


これでアクセス増加を図りたいと思います。

さてさて、これからどうなることやら。


また随時お伝えしていきますね(^^)


◆あとがき
今週の金曜から「土竜の唄」が上映されますね(・∀・)


個人的にあの映画好きなんですよ♪


よくある任侠映画じゃなくてバラエティー豊かな作品で、終始笑っちゃう場面が多くてあっという間に時間が過ぎちゃうんですね。


生田斗真さんの「バッチ来ーい」に続き、今回はあの名台詞も含まれています。


ペラサイトで上位表示はありえない?「〇〇〇〇〇でしょ!」←これ(笑)


非常に楽しみです(^^)


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


PS:今回引っ越しに使用したワードプレスのテンプレートは


かれこれ2年愛用してる「the toir」(ザトール)です。

%%short171%%


こちらのテンプレートは見た目がチョー綺麗なデザインでとても気に入っています。


あと「SEOに強い」というキャッチフレーズで売りに出されてるのですが、妙に納得しています。


今有料のテンプレートをお探しの方は一度使ってみてはいかがでしょうか。


それでは!


───// ご感想、ご質問お待ちしています!//────

てつは現在『あなたからのご感想、ご質問』を受け付けています。

どんなに小さな事でもOKです!

いつでも遠慮なくてつにメールをくださいね(^^)

⇒%%short172%%

あなたにとって「おもしろい」「役にたった」と思ってもらえるような情報を発信したい!

常にそれを意識して参りますのでよろしくお願いしますm(__)m

─────────────────


\ 応援いただけると幸いです! /

メルマガ読んだよ♪の印として

ブログランキングをクリックしていただけると

本当に幸いですm(__)m

⇒%%short173%%

(てつのブログに貼ってあるバナーをクリックしてください)



━【おねがい】━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記を参照に受信設定をお願いします!

⇒%%short174%%

1度設定すれば迷惑フォルダに入らなくなり、
重要なお知らせを漏らさず済みます。

─────────────────



━発行者情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆発行者:てつ
◆ブログ :%%short175%%
◆連絡先 :info@tetsu-log02.com
◆特電法 :%%short176%%

登録メールアドレスの変更・解除はこちら
%%delall%%