バックナンバー詳細

配信日時 タイトル 配信数
2022/01/20(木) 08:01 【事例付き】コンセプトってどうやって決めるの? 26 部
本文
こんにちは(^^)
てつです。


ちょっと間が空いてしまいました。


実は、この前の月曜火曜に連休いただいてたんで、家族でお出かけしてたんです。


息子と外で触れ合うのは久しぶりだったものですから、作業はほどほどにして、そっちを優先しておりました(^^;)


もともと時間に追われる生活をしてるものですから、こういう機会ってとても貴重なんですよね。


一日でも早く、組織から解放されて、家族との時間を増やしたい!


そう常々願いながら日々奮闘してます(`・ω・´)ゞ


はい、というわけで。


今回は全開お伝えしてた「コンセプト」についてのお話です。


今回のテーマ
━━━━━━━━━━━━━
コンセプトってどうやって決めるの?
━━━━━━━━━━━━━


前回は「ファンブロ」の実践記にともない
「ジャンル選び」をするうえで自分の強みを見つけようというテーマでお話していました。

%%short455%%


んで、コンセプトってなんぞや?っていう話ですが。


簡単に言うと、「誰に?何を?何故?伝えたいのか」を明確にしたものです。

・これから発信する内容は誰に伝えたいのか
・どんな事を伝えていくのか
・何故伝えたいのか


これらを組み合わせて、導き出したものを「コンセプト」と指します。


コンセプトをたてるってなると、何故か難しく考えがちになりそうですが
そうでもありません。


%%sei%%さん自身が今まで体験してきた事


これがはっきりしていれば、自然と浮かび上がってきます。


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆具体的にどうやって決めるのか
・─・─・─・─・─・─・─・─・

たとえば、私自身の経験を紐解くとこんな内容が浮かんできました。



━━━━━━━━━━━━━

長く働いていれば、給料も増えて、充実した毎日が送れる、そう信じてた。

しかし給料があまり増えないせいで、ギリギリの生活を余儀なくされた。

子供がまだ小さいから、妻は働きにも出られない。

このままじゃ、家族を路頭に迷わせてしまう可能性だってある。

━━━━━━━━━━━━━


ちょっとオーバーに書いてる部分もありますが( ̄▽ ̄;)


まずは自分の過去を振り返り、嬉しかった経験や辛かった経験などを書き出してみます。


因みにここで書き出すのは「自分の強み=テーマ」に沿った内容ですね。


これを書き出した後に、以下のような内容をさらに書き出してみます。



━━━━━━━━━━━━━
・コンセプト例

仕事で成功できない不甲斐なさ、いつまでも生活が楽にならない現状に不満が募る。

今のままでは絶対幸せになんてなれない!会社は守ってなんかくれない!

家族を守るためには「副業」で会社に依存しない力を身につけなければ!!

━━━━━━━━━━━━━


ここで導き出した答えは「副業」ですね。


これが1つのコンセプトとなります。


ただ、「副業」と言ってもたくさんあるわけで、全ての内容を記事にしていくとなると膨大になるわけです。


なので、「副業」というジャンルの中から、さんが経験してきた内容にそってさらに小さく絞っていきます。


最終的に小さく絞り込んだ内容が、あなたが発信するブログの「コンセプト」になります。


前回お届けした内容と照らし合わせて、一度書き出してみてくださいね(^^)


今回お届けした「コンセプト」に関する内容は、後日記事にしてお届けしていきます。


仕上がりましたら改めてご報告していきますね。


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆あとがき
・─・─・─・─・─・─・─・─・

先日の連休日に家族と出かけたとお話しましたが、実は公園に連れて行ってあげたんです(^^)


うちの地元に割と大きな公園がありまして、そこで思いっきり遊ばせてきました。


2歳ともなると、随分とわんぱくになると言いますか、とにかく楽しそうにはしゃぎまわるんですよね♪


もうその姿がかわいくて仕方なくて。


私も一緒に大はしゃぎしちゃいましたよ(*^▽^*)
本当はその時の写真を紹介したかったのですが、うちの妻がたいそう厳しい方でして(^▽^;)


「ネットで一切公開しちゃダメ」とお叱りを受けたんですね(無念)


以前はTwitterでもたびたび公開してたんですが、たまたま妻の目に入ってしまい


「何勝手に投稿してんのよ(; ・`д・´)」と激怒されたんです(あー怖い怖い)


なので画像提供は一切できませんが、やはり子供の成長過程も共有していきたいじゃないですか。


なので時折、その時その時の成長ぶりを報告していきますね(^^)
(あまり出すとまた怒られるので控えめに( ̄▽ ̄;))


それでは今回はこの辺で。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆あとがき 2
・─・─・─・─・─・─・─・─・

今後のメルマガをより一層読者様の「知りたい」に応えていくために。


簡単なアンケートを用意しました。


是非ともご協力いただけたら幸いです。


何卒、よろしくお願いいたします。


こちらのリンクから開けます
↓ ↓ ↓
%%short456%%

───// ご感想、ご質問お待ちしています!//────

てつは現在『あなたからのご感想、ご質問』を受け付けています。

どんなに小さな事でもOKです!

いつでも遠慮なくてつにメールをくださいね(^^)

⇒%%short457%%

あなたにとって「おもしろい」「役にたった」と思ってもらえるような情報を発信したい!

常にそれを意識して参りますのでよろしくお願いしますm(__)m

─────────────────


\ 応援いただけると幸いです! /

メルマガ読んだよ♪の印として

ブログランキングをクリックしていただけると

本当に幸いですm(__)m

⇒%%short458%%

(てつのブログに貼ってあるバナーをクリックしてください)



━【おねがい】━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記を参照に受信設定をお願いします!

⇒%%short459%%

1度設定すれば迷惑フォルダに入らなくなり、
重要なお知らせを漏らさず済みます。

─────────────────



━発行者情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆発行者:てつ
◆ブログ :%%short460%%
◆連絡先 :info@tetsu-log02.com
◆特電法 :%%short461%%

登録メールアドレスの変更・解除はこちら
%%delall%%