バックナンバー詳細

配信日時 タイトル 配信数
2022/02/13(日) 07:01 ブログ初心者がやりがちなミス!とスノボへの思い 36 部
本文
おはようございます(^^)
てつです。



みなさん、先日の北先京オリンピック、スノーボードハーフパイプ男子観ましたか!?



いや~、昨日は仕事で残念ながらリアルタイムで観る事ができなかったんですが。



平野歩君!やってくれましたね(*^▽^*)



最初にこの話を持ってきたら脱線しちゃうから、また後程(汗)



今回は、前回の添削企画のなかできづいた「初心者がやりがちなミス」について
皆さんにシェアします♪



前回のメールでは、ちとおふざけが過ぎたので
今回は普段通りまじめにいきます(←当たり前やろ)



今回参加してくれたのは、ブログを始めて間もない初心者の方がほとんどでした。



皆さんしっかりと記事を書いてくれてたので、添削する側としてもすごくやりがいがありましたよ。



しかし…しかしですよ。



今回の添削で、多くのブログ初心者がやってしまうミスというのが浮き彫りとなったんですね。

そのミスというのがこれです。




パーマリンクの設定




ブログをバリバリやってる仲間からすると、「まさかそんなミスをする訳ないでしょ」
って思うかもしれません。



ところが、今回参加してくれたおよそ半数以上の方はパーマリンクの設定を
疎かにしちゃってたんですよ。



なかでも多かったのが、「?p=〇〇〇」というように、パーマリンクの「基本」という項目で設定してるもの。
(画像の一番上の項目です)

%%short519%%パーマリンク.jpg



まぁ確かに…、こうやって表示されているなら誰だって設定したくなりますよね。
(特に経験のない初心者さんだと)



だって一番上に表示されてるんですから。



投稿する際は「英語表記にした方がいい」なんて、はじめは誰もわかりません(汗)



最初はね、「下書きのままであとから設定し直すんだろう」って思ってましたよ。



だってこれ、1番最初に設定しとくべき基本中の基本なので。



設定しないままで投稿すると、あとあと大変なんです。



どの記事がなんの記事なのか、わけわかんなくなりますからね。



それだけでなく、SEOからしてもあまりよろしくないんですね。



パーマリンクはいわば、記事にとって「住所」のようなもの。



記事を投稿する際、サーチコンソールというインターネット分析の検索ツールを使って
サイトマップを送信しクローラーに見つけてもらうという作業をおこなうのですが。

※サイトマップとは…サイト全体のページ構成を地図のように一覧で記載しているページの事


パーマリンクが曖昧だと、クローラーに見つけて貰えず、インデックスされないという失態を起こす可能性があるんですね。



なので本来は、ワードプレスでブログをおこなう際、このパーマリンクの意味を理解した後に記事を書きはじめるんです。



なので私は、パーマリンクについては理解されてるだろうと思ってたんですね。



ところがどっこい、実際に指摘させていただいた際に返ってきたのは
意外な言葉でした。



「パーマリンクってそんなに重要だったんですね。知りませんでした。」



これ聞いて、確信しました。



「あ!初心者の人達ってこんな所を疎かにしちゃってんだ!
だからアクセスがこないんだ!」ってね。



なので、添削後に配布した「参加者の為のまとめレポート」の中で一番最初
に注意喚起をしておきました。



「パーマリンクはできるだけ最初に設定しましょう」と。



でなきゃ、いくら記事を量産したって1つも上に上がってこない
なんて事になりかねないからですね。



なので、%%sei%%さんがこれからブログやサイトアフィリに挑戦するなら
必ず覚えておいてください。




パーマリンクは必ず最初に「英語表記」で設定しておく事




これ忘れちゃうと、「上位表示されない」「アクセスが来ない」
最悪な場合「インデックスされない」という大失態を起こしてしまいます。



あとね、これも覚えておいて欲しいんですけど




「NOIndex」のまま投稿しちゃってるパターン




これも絶対、Indexにされるように設定してから投稿するように
して下さいね。



やり方は簡単で、記事本文下の「meta robot設定」の部分を空欄にしておくだけです。

※使用するワードプレステーマによって違いますが「NOIndex」
にチェックされてなければ良い



これやっちゃうと100%インデックスされなくなるので、知らず知らずのうちに
設定したままになってると、ご臨終コースまっしぐらなので。



お気をつけなすって(`・ω・´)ゞ


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆あとがき~スノボの熱き思いを込めて~
・─・─・─・─・─・─・─・─・

さぁさぁ、スノボの話しちゃっていいすかね♪



いや~、もうね、未だに興奮が冷めないですよ!



3大会越しですよ!3大会!



平野歩夢君(自分は勝手に歩夢ちゃんと呼んでます)もうホントーに
かっこよかった!!



そして、金メダルが確定した後に、ショーン・ホワイト選手とハグを交わした
シーン!



時代の変革!新たな世代へとバトンが渡された瞬間!



本当に感動しました(*´ω`*)



俺、2009年頃にスノボーをやり始めたんですけど、当時ショーン・ホワイトが絶大な人気を誇ってたんですね。



私も当時、彼の大ファンで、始めて買ったギア(道具)もショーンと同じモデルを買ってたんです。



当時使ってたBurton OPERATOR 2009(ショーンのシグネチャーモデル)

%%short520%%



当時の自分からすると、むちゃくちゃ高くて、手を出すのも億劫になるほどだったんですが。



友人から「本気でやるならちゃんとしたやつ揃えた揃えた方がイイよ」と言われて
購入する事に。



そのおかげか、滑るのがすこぶる楽しくなって、どんどんハマっていったんですね。(当時は週一で近場のゲレンデに通ってました)



そして2010年、あの伝説のシーンを見た事で、俺のスノボ愛は一気に加速します。



バンクーバーオリンピック、スノーボード男子ハーフパイプ決勝!



ショーンが圧倒的強さで優勝を確定して臨んだウィニングラン!その技が
初めて披露されました!



「ダブルマックツイスト」

%%short521%%


当時誰も飛ぶことができなかった大技を、彼はいとも簡単に決めちゃったんですね!



これを見た瞬間、スノボ愛が爆発しちゃいまして、とうとう広島エリアまで
遠征に出るようになってしまったんです(*^▽^*)



おかげで幾度となく、ケガと闘ってきたか(^▽^;)



一度だけキッカー(スノボのジャンプ台)で技を決めようとした際に
ミスって肩から落ちて骨折って、仕事1ヵ月休む羽目になった時は
さすがに焦りましたが。



それでも、「好き」という気持ちと「情熱」が冷める事なんてなかったので
むちゃくちゃ楽しかったです。



2018年頃の写真が残ってたんで、ちょいとお披露目しますね!
(初公開だお)

%%short522%%

%%short523%%

見れたかな(汗)



こんな感じで、毎シーズンスノボを堪能してました。



ここ2シーズン位お休みしてたんですが、今期はチャンスがあれば行こうかと考えてます!



で、話それちゃいましたが、歩夢ちゃんが最初に出たのがバンクーバーから4年後に開催されたソチオリンピックでしたよね。


彼は当時から、優勝候補に上がってたし、当時の大技「ダブルコーク」も
かなりの完成度を誇ってたんですね。



この時、ショーンも出場してたのですが、会場の雪質が合わなかったのか
失敗して表彰台に登れなかったんですね。



で、歩夢ちゃんもライディング事態は完璧だったけど、技の完成度はいまひとつ
表現しきれてなかったんです。



その結果、2位という成績で終わってしまいました。



それからさらに4年後の平昌オリンピックでは、彼らの熱戦がヒートUP
していきます!



歩夢ちゃんのダブルコークは、以前とは比べ物にならないほどのレベチな
完成度を誇り、優勝確実とまで言われていました。



実際にダントツ1位の得点をたたき出し、そのまま逃げ切れば優勝の所まで
いったんです!



しかし、ここで本来の凄さを見せつけてくれたのが、KINGショーン・ホワイト



彼のライディングは歩夢ちゃんの滑りを更に凌駕するものでした!

%%short524%%



これぞ、熱きスノーボーダーの「天空バトル」!!


この時の2人は、多くの若者に多大な影響を与えたと思います。



そして、先日行われた北京オリンピック、男子ハーフパイプ決勝!



彼らの最後の闘いが披露されました!

平野歩夢
%%short525%%
ショーン・ホワイト
%%short526%%



2人ともとにかくすごかった(´;ω;`)



歩夢ちゃんの完璧なトリプルコークも素晴らしかったけど
引退するショーンが相手をリスペクトする姿、本当にかっこよかった。



最後、歩夢ちゃんが表彰台に上り、金を手にした後、ショーンが歩夢ちゃん
の元に駆け寄り抱擁してるシーンを見た時は、思わず泣きそうになりました。



若い世代へと受け継がれた感動のシーンです。

%%short527%%



これぞスポーツの醍醐味ですね。



俺は正直、本気でハマったスポーツってスノボ意外にないんですよ。



ガキの頃は野球とかバスケとかサッカーとか定番のものはやってきたけど
全く本気になれなくて。


サーフインに関しても、スノボの繋ぎで始めただけで、そこまで
本気じゃなかったんです。



でも、スノーボードだけは違いました。



雪の中を駆け抜ける爽快感、飛んだ時に鳥のような感覚になれる高揚感
技が決まった時の優越感。



1つ1つの刺激を与えてくれるのがスノーボードだったんです。



そして、スノーボードを大好きにさせてくれたのが、ショーンであり
負けてられないと鼓舞してくれたのが歩夢ちゃんです。



彼らに出会わなければ、俺はここまでスノーボードを愛する事はなかったでしょう。



だからこそ、ここで改めて二人に敬意を表します。



おめでとう、平野歩!



ありがとう、ショーン・ホワイト!!


・─・─・─・─・─・─・─・─・
◆あとがき
・─・─・─・─・─・─・─・─・

今後のメルマガをより一層読者様の「知りたい」に応えていくために。


簡単なアンケートを用意しました。


是非ともご協力いただけたら幸いです。


何卒、よろしくお願いいたします。


こちらのリンクから開けます
↓ ↓ ↓
%%short528%%

───// ご感想、ご質問お待ちしています!//────

てつは現在『あなたからのご感想、ご質問』を受け付けています。

どんなに小さな事でもOKです!

いつでも遠慮なくてつにメールをくださいね(^^)

⇒%%short529%%

あなたにとって「おもしろい」「役にたった」と思ってもらえるような情報を発信したい!

常にそれを意識して参りますのでよろしくお願いしますm(__)m

─────────────────


\ 応援いただけると幸いです! /

メルマガ読んだよ♪の印として

ブログランキングをクリックしていただけると

本当に幸いですm(__)m

⇒%%short530%%

(てつのブログに貼ってあるバナーをクリックしてください)



━【おねがい】━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記を参照に受信設定をお願いします!

⇒%%short531%%

1度設定すれば迷惑フォルダに入らなくなり、
重要なお知らせを漏らさず済みます。

─────────────────



━発行者情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆発行者:てつ
◆ブログ :%%short532%%
◆連絡先 :info@tetsu-log02.com
◆特電法 :%%short533%%

登録メールアドレスの変更・解除はこちら
%%delall%%